2012/10/20

Straight Pipes Jeans
















久しぶりにイエローユニコーンのジーンズ入荷しました。
定番の細いストレートをベースに、各部ディテイルやパーツのチョイスはデザイナーの市川さんと一緒にノリで一緒に決めさせていただきました。生地は某有名ブランドのビンテージシリーズに使われている13.5オンス耳付きデニムを使用しています。ポイントである右バックポケットは、紙のように薄く漉いたディアスキンを特殊な圧着フィルムでデニムに貼付けてあります。穿き込み、洗い込んで行くうちに、生地の綾目が浮き出たり、生地のようにアタリが出たり、擦り切れたり、穴が開いたりして行きます。ウォレットがちゃんと収まる縦長の形状は従来通りですが、シャレで隠しリベットを入れました。

下の画像は数年前に作られた同型のジーンズです。右フロントポケットと、右バックポケットに今回の物と同様レザーを貼ったジーンズで、私自身が穿いていた物です。いつも生の状態から一度洗って糊を抜いてから穿き始め、3回穿いたらお湯で洗い、更に3回穿いたら普通の洗剤で洗濯機にぶっこんで洗います。夏場は1回穿いたら即洗濯、その結果コレです。そう悪くないでしょ?


 *左前ポケットとバックポケットはレザーに穴が開いてしまったため全てはがしてあります。
*裾幅が細いのでエンジニアブーツを穿く場合膝下から幅出し等の改造が必要です。

No comments: