2011/03/14

3月14日

この度の地震で被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

一体何をここで書けば良いかわかりませんが、とりあえず私の家や店のある山形市は大きな被害はありません。余震は続いてはいますが、建物の倒壊等はほぼ有りません。ただ,全国から東北地方への物流がストップしている他,元々、被災したエリアから配送されていた食料品やガソリン等の物資が当然止まっており、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ガソリンスタンドでは売る物がない状態ですが,これはどこの地域も同じような状況かと思います。
生きていただけ良かった,それ以上何も思いませんし,素直に喜べません。
100%ではないにしろ,物資不足以外はほぼ通常の生活に戻れている私達に何が出来るか,今は義援金だと思いました。怪しげな募金活動もこれから増える,もしくは既に出てきていると思いますので,くれぐれもちゃんとした機関、団体へ募金したいと思っています。

私の店ですが,日中は店におります。ただ山形を含む東北からの発送手段が全て止まっています。契約している佐川急便の他,日本郵便も"青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県全域から全国あてに差し出されるもの"の引き受けを停止しています。
当分の間当店ウェブサイトからご注文頂きましても、商品の発送は事実上不可能ですのでご理解下さいますようお願いいたします。
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0313_01.html


実際、私どものように無事ではありましても、ご家族ご親戚やご友人等で連絡が取れない方が多数いらっしゃると思います。また、お亡くなりになられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げるとともに、まだ救助されていない多くの皆さまが一刻も早く救出されることを心よりお祈り申し上げます。

No comments: